スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカがやってきました。

めだか

画像がボケボケですみませんが、こないだ孵化した金魚の赤ちゃん、日に日に★になってしまい、最後の1匹になってしまいました・・・。(画像中央)
大きさは、1.2cmってとこかな??

そしてそんなときに、メダカたちがやってきました。(画像右上)
こいつは一番デカいやつかも。ヒメダカは同じくらいの大きさです。

近所のお祭りで金魚すくいはなく、「メダカすくい」があり、しかも取り放題とな。
子供たちがやりたいと言うので、まぁ金魚と一緒の水槽に入れればいいかな~と思って。
何ですくうかと思ったら、水槽用の網!!
青い持ち手の白い網の、よくあるあのやつ。
まじかよ~取れまくりじゃん~~~!
と思ったら、最後だったらしくめだかはほとんどいなくて取れませんでした
でも、何匹かずつはくれました。

持ち帰って塩水でクールダウン・・・。
その間にネットで調べたら、金魚とメダカは一緒に飼ってはいけないって!!
まじですか~
金魚は口に入るものは何でも食べてしまうそうで、メダカもエサになってしまうとか・・・。

仕方ないので、金魚1匹だけいる稚魚隔離ケースにメダカ9匹をを投入
大きさが同じ程度だからかケンカもせずみなさんのんびり泳いでます。
逆スイミー状態??(笑)

・・・しかし、成長して来たら金魚水槽に入れないとならないかな・・・。
どれくらいの大きさなら食べられないかな・・・。

でもここ2~3日、また金魚のオスがメスを追い掛け回してて・・・産卵したらどうしよう・・・
スポンサーサイト

金魚の稚魚が生まれました

先週はGiftのことで、週末は子供の試合のことでいっぱいいっぱいでした。
やっと一昨日、少なくなっていた(たぶん蒸発)水槽の水を足して、ちょっとお手入れして、終わったら勉強しよう~と思っていたときのこと。
ヌマエビの隠れ家になっている人口水草に、ぷつぷつ丸い卵のようなものが!!
暗い玄関にあるので、ライトをあてて観察したら、卵の中に目がある!!
もしかして、エビの卵!?と思い、ネットでひたすら検索、検索・・・
そっかー。ヤマトヌマエビは水槽で孵化は無理なんだな・・・今度飼うならミナミヌマエビだな~・・・などと思っていたら・・・どうやらエビではなく、金魚の卵らしい・・・
しかも、いつ産卵されたのかわからないけど、どうやらもう孵化しそう!!
そして、孵化したら親に(というか大人たちに)食べられちゃうって!!!

昨日の朝イチでいつものペットショップに行き、稚魚用飼育箱とか長いスポイトとか買い込み帰宅。
いろいろ道具もそろってるのね~。
飼育箱を準備して、水草ごと入れる。
あれ!?1匹泳いだよ!孵化始まってる~~~!
ライトをあてて観察すると、明らかに昨日より卵の数は減っている。
しかし親水槽に稚魚の姿はない。
・・・食べられちゃったのね・・・

それでも卵の中でクルクルうごく卵があり、今朝の段階で5~6匹はいそう。
小っちゃくて可愛いんですが、小っちゃすぎてデジカメでは撮影不能
画像手前に引っかけてあるのがが飼育箱。
親水槽には昨年の夜店の金魚5匹+ヌマエビ4匹+石巻貝。
奥は3~4年前の夜店の金魚15cmはある「タラオちゃん」1匹+ドジョウ1匹+オトシンクルス?2匹+石巻貝。

chigyo


スペースはもういっぱいですが、金魚の産卵は1回では終わらないそうで・・・
また生まれたらどうしよう??

今後の成長を考えて、金魚を全入れ替えしないと飼えないよな~などと考えまくっていて、母性本能が先に立ち、ちっとも勉強が手につかなくなってしまいました・・・。
受験票も届いたし、まずいわ~
cozycozblog
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
53244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
12628位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

meiriのFC2ブログ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。