

パン教室

ぱん

今日のメニューはメロンパンとロールケーキとモンキーブレッドでした。
モンキーブレッドは型から外すときにうまくいかずぼろんぼろん・・・。
でもおいしかったすんげー甘いけど
家で作るには手間かかるかなぁ・・・。

朝、パン教室に間に合わなくなるので、洗濯機のすすぎが終わったところで止めて出かけました。
脱水おわったまま放置しとくとカビ臭くなるけど、水に漬けたままだと大丈夫だよ~という友達Aちゃんが言ってたことを初めて実践(笑)
そして、帰ってきたときには忘れている自分のために、広告の裏に大きく「脱水」と書いて出かけました。

・・・そして教室が終わって帰ってきたら、午前中授業の長女が帰ってきてて「脱水しといたよ~」と言うのです!!
「ええ!脱水できるの!?」
「うん。やってみたらできた。脱水しとけってことじゃないの??・・・あれ、もう終わってる??」
「ありがとう!!!」
機械音痴の長女が洗濯機を使えたことにビックリ(笑)
そして嬉しかった・・・けど、脱水後に放置しないようにしてたんだけど・・・きみ何時に帰ってきたんだい???

今日は三女のヤマハに送って行って、そのまま次女の塾の申し込みに行って、そのまままた三女を迎えに行って・・・一日バタバタ落ち着きません

meiriさんのブログ見て、もうネットショップ向けの作品作ってる!!!と焦ってます
明日から小学生も給食なくて早く帰ってくるし・・・春休みだし・・・落ち着いて作らせてくれるかしら

ココアロールケーキ

ココアロール

ちょっと失敗な、ココアロールケーキ。
薄力粉とココア粉をふるうのを、まいっか~、で1回しかふるわなかったからです。ハイ。

昨日、長女がロールケーキを作りたい!というので作ってましたが・・・生地のふくらみがイマイチで失敗
今日、リベンジしましたが・・・またまた失敗。
理由は、卵の泡立て~粉を混ぜる~焼く、の作業が遅い!!!!!
オーブンの予熱も忘れてて・・・せっかく泡立てた卵がしぼんでしまうよ・・・

なのでその後、お手本!?で焼きました。
生地の焼き上がりはオッケ~
ただ・・・ココア粉のダマがね・・・
生クリームも、長女が無理やり巻いたロールケーキの残りなので少ないです。

長女よ、春休みにリベンジよ~

お嫁に・・・

いたく

昨日、委託先に送ったものたち・・・
今日到着したかな??

こちらではあまり数の出ないものが、あちらでは即売れてしまうものもあり、
作っていて自信がなくなってしまうことがあっても、オーダーが入ると嬉しくなったり・・・

どこへお嫁に行っても、可愛がってもらえるといいな

カントリーマーケットに行ってきました。

昨日は岡山ドームで開催されていたカントリーマーケットに行ってきました。
自転車でちょっとだけ・・・のつもりが、朝から雨
生地やさんにも行かなくてはいけなかったので、車で行きましたが駐車場がすごく遠い・・・
家から歩いても変わらないかも・・・てくらい遠かった
15分ほど並びましたが、けっこうスムーズに入れました。

案内図をもらえるだろうと思っていたら何もなくて、まずはpalleteさんのブースを探して探して・・・発見!
まずはチーズケーキをget!!
あとは・・・Coralさんのブログで見た、印鑑ケースをget!!

あとは食べ物ばかりを買いまくってました・・・。
欲しかったものが、今回は出品されてなくて残念だったけど、次回に期待します。

でも、あんなに人がいても、すれ違った知り合いは一人って・・・
ま、私も友達よりお店の方にばかり気を取られていたからね


↓戦利品の数々

おかしたち

スノーボール

snowball

一昨日、打ち合わせでmeiriさんちへ行くときに持って行ったスノーボール
フードプロセッサーでガーーー!!と生地を混ぜ、平たく伸ばして冷蔵庫でちょっとお休み・・・。
等分に分けて手で丸めて、オーブンで焼いたら冷まして粉砂糖をまぶしたら出来上がり!!
美味しくて簡単です。
今回は和三盆糖で作りました。meiriさんちに持って行ったのは和三盆糖をまぶしたものだったんですが、昨日、残りの生地で焼いたのは和三盆糖がなくて粉砂糖でした・・・。
オーダーしていたはんこを配達してくれたchiさんにもおすそ分け

さーて、これからカットしてあるマスク生地を形にしま~す
今日はおしごと頑張らないとね~
だって!!
明日は岡山ドームでの小さな街のカントリーパーティーに(1人でですが)遊びに行きます
Giftメンバーのpaletteさんたちが出店します!
みなさんもゼヒ

ガーゼマスク

masuku

Wガーゼの可愛いマスクです。
Sサイズは幼稚園くらいまでのちびっこちゃんに。
Mサイズはほぼ市販サイズなのでどなたでも♪
Lサイズは大人があごまですっぽり収まるサイズ。
ゴムはゆったり結んでいるので、ご使用のときに調節してくださいね。

男の子向けの柄って難しいんですよね~。
なので、無地のものにワンポイントのハンコをおしてみました♪
明日また、Chiさんにオーダーしてる男の子向けハンコがくるので楽しみです

朝からパン作り

今日の計画は、ご注文を受けているブラウニー2枚と、あんこを煮て冷凍してあるものの消費のためにあんぱんを作ること・・・でした。

でも、あんぱん作るなら、今日ブラウニーをお届けするおうちのお子ちゃまにアンパンマンを作ろう!と思い立ち。
あと~あんぱんばっかりじゃなくて、久しぶりにメロンパンもしようかな。
メロンパンナちゃんはちょっと難しいからこのままでいっか~。

そうだ、ブラウニーのチョコを今までと変えようか迷ってるから、あっちのチョコでもお味見用にブラウニーを作ろうか。

・・・などなどよくばりになっていき、あんぱん7個(うちアンパンマン1個)、メロンパン8個、ブラウニー18*18を3枚焼きました・・・。
自分でやり始めたけど、さすがに疲れた

ちょっとほっぺが大きなアンパンマン。

annpannmann

メロンパン

meronpan


喜んでくれるといいな~


おまけに、一昨日のおやつのチョコ蒸しケーキと、昨日の朝食用黒ゴマパンです。

musipan
pan

パンでオーブンを使ってると、焼き菓子ができない(わけじゃないけど)ので、最近はまってる蒸しケーキでした
cozycozblog
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
31235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8121位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

meiriのFC2ブログ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

