

金魚の稚魚が生まれました

先週はGiftのことで、週末は子供の試合のことでいっぱいいっぱいでした。
やっと一昨日、少なくなっていた(たぶん蒸発)水槽の水を足して、ちょっとお手入れして、終わったら勉強しよう~と思っていたときのこと。
ヌマエビの隠れ家になっている人口水草に、ぷつぷつ丸い卵のようなものが!!
暗い玄関にあるので、ライトをあてて観察したら、卵の中に目がある!!
もしかして、エビの卵!?と思い、ネットでひたすら検索、検索・・・
そっかー。ヤマトヌマエビは水槽で孵化は無理なんだな・・・今度飼うならミナミヌマエビだな~・・・などと思っていたら・・・どうやらエビではなく、金魚の卵らしい・・・
しかも、いつ産卵されたのかわからないけど、どうやらもう孵化しそう!!
そして、孵化したら親に(というか大人たちに)食べられちゃうって!!!

昨日の朝イチでいつものペットショップに行き、稚魚用飼育箱とか長いスポイトとか買い込み帰宅。
いろいろ道具もそろってるのね~。
飼育箱を準備して、水草ごと入れる。
あれ!?1匹泳いだよ!孵化始まってる~~~!
ライトをあてて観察すると、明らかに昨日より卵の数は減っている。
しかし親水槽に稚魚の姿はない。
・・・食べられちゃったのね・・・

それでも卵の中でクルクルうごく卵があり、今朝の段階で5~6匹はいそう。
小っちゃくて可愛いんですが、小っちゃすぎてデジカメでは撮影不能
画像手前に引っかけてあるのがが飼育箱。
親水槽には昨年の夜店の金魚5匹+ヌマエビ4匹+石巻貝。
奥は3~4年前の夜店の金魚15cmはある「タラオちゃん」1匹+ドジョウ1匹+オトシンクルス?2匹+石巻貝。

chigyo


スペースはもういっぱいですが、金魚の産卵は1回では終わらないそうで・・・
また生まれたらどうしよう??

今後の成長を考えて、金魚を全入れ替えしないと飼えないよな~などと考えまくっていて、母性本能が先に立ち、ちっとも勉強が手につかなくなってしまいました・・・。
受験票も届いたし、まずいわ~

petit Gift おわりました。

本日は足元のお悪い中、沢山の方に来ていただきありがとうございました

いつも場所をお借りしているミナモト建築工房さま、ありがとうございます

次は・・・ママステのイベントがあるかも??

その次は・・・秋の幼稚園のバザーかな。Giftのホームに帰るカンジ?(笑)

ちょっと間はあいてしまいますが、ブログにて新作もアップしていきますね~。
お楽しみに

petie gift

pg1

今日はお天気も危ぶまれましたが、晴れ間も見えてホッしました。
たくさんのかたに足を運んでいただいて、いつもいつも感謝!!!です。
今回、meiriさんの雑貨を大量放出のフリマコーナーが人気ですね~

meiriさんのブログもご覧になってくださいね
preflowermeiri(http://yaplog.jp/preflowermeiri/)

幼稚園の色帽子リサイクルもご好評です


pg4

もちろん、いつもの雑貨もありますよ
今回は小さめでお手頃な商品が多いかも~。

pg2

明日まで開催しております。お天気が・・・もつといいな・・・
10:00~15:00
問屋町のいろは堂さん前、ミナモト建築工房1Fくらしのたね. にてお待ちしております。

pg3

いよいよ今週。

bento

前回のPetitt GiftのDMに写っていたお弁当・・・Gift直前のLaLaおかやまイベントにて完売(2つのみでしたが・・・)してしまい、Giftには持っていけませんでした

すべて手縫いなのですぐには作れないんですが、今回は間に合いました!(2つのみですが・・・)
12品入っています。ほぼ実物大
色の再現性を優先しているため、ウォッシャブルフエルトではありませんので洗えません。
洗うと縮んじゃいます・・・ご了承ください。

Gift (http://yaplog.jp/artist-gift/)



先週、ようやく梅を漬けました。
今回は梅シロップ。やっぱり夏の昼間には必需品です
梅酒だと、昼には飲めないからね
7月に入ったら飲めるかな?

ume

ぴよちゃん

やっぱりフエルティングニードルを買いに行ってしまいました。あは
ハートを運ぶぴよちゃんです

piyo

かわいい??

昨日ともだちとちょこっと話題に出た、羊毛フエルト。
今日、手芸屋さんでレジに並んでいるときにフッと目に入ったとたん、フラフラ~と列を離れて羊毛を物色してしまいました・・・

帰宅後、無心でプスプスプスプス・・・・・・・・
針が途中で折れてしまった明日買いに行かなきゃ!
今日、20%オフ券を使ってしまったのに~~~
(イヤイヤ・・・勉強しなきゃいけないだろ、やめとけ・・・という心の声も聞こえますが・・・)


モコモコひつじちゃん・・・可愛い??

ひつじ

タオルハンカチみたいなポーチ

今日はchiさんと一緒に、お友達のおうちにお邪魔して、次のイベントに出品したいという品物を見せてもらいました。
すっごく可愛いアクセサリーがいっぱいですよ~~~
petiti Gift お楽しみに

で、chiさんはさっそくお買い上げ(笑)
私もオーダー・・・というか作らせて!!と半オーダーみたいな感じ?(笑)
検定が終わったらお邪魔して体験してきま~~~す



午後はカットしてあった生地で、タオルハンカチみたいなポーチをダダダッと制作。
学校や職場などで、タオルハンカチに見えるけど~~~実はナプが入ってるって気づかないでしょ~~~みたいなシンプルなポーチ(というかポケット?)です(わかる?笑)
夏は保冷剤を入れたり、冬はカイロを入れたり、アイデァ次第でお使い下さいね。
実物は、くらしのたね. でお手に取って見てください
Gift (http://yaplog.jp/artist-gift/)


hanpochi

ティッシュボックスカバー

久しぶりに「布もの」アップな気がします

スリムタイプのティッシュボックス用のカバーです。
そのままテーブルなどに置いても、縦に引っかけて使っても、どちらでも様になるデザインにしました。

6月15日(金)~16日(土)の
petit gift  @ くらしのたね. にてご覧ください。
Gift (http://yaplog.jp/artist-gift/)



tissue
cozycozblog
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
33464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8638位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

meiriのFC2ブログ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

