

合格で~す!!

合格通知が来ました!!!

ごうかく

冬にはこれの1級と、カラーコーディネーターの1級を受けます

タティングレース

タティング

はじめは、かぎばり編みのモチーフを探して20年ぶりくらいに学生の頃の教科書を開いたときに見つけました。
授業ではやらなかったから、初めてみました(笑)
かわいい~~~

しかし、さっそくシャトルを買ってみても・・・さっぱりわからん。
なんとか輪が一つできたけど、そのあとがさっぱりわからん。

本屋さんでタティングの本を買ってみたけど・・・さっぱりわからん。
(今思えば、これは高度すぎました

・・・放置



・・・しばらくしてまた本屋さんで、「はじめてでもできる」タティングの本を発見!
さっそく買って帰ったけど忙しすぎて放置


しかし、やっぱりモチーフレースは高いし、思うように気に入るモチーフがない。
必要に迫られて・・・やっぱり作るしかなかろう・・・。


そして久しぶりに本を開いたら・・・なんだ、解るじゃん!!!
なんでこれが解らなかったのだらう?????

ときどき捻じれるし、ピコットの大きさは不ぞろいだし、目数を間違えて何回もほどくし・・・
難しいことはまだ解らないけど、簡単なモチーフなら編めるようになりました



・・・でもやっぱり私は「編む」より「縫う」方が性に合ってるなぁ・・・(苦笑)

アクセサリーポーチ

あくせさり1

週末に仕上がったこのポーチ。
リクエストがあったので作りました。
周りのファスナーをあけて、中を開くと・・・

あくせさり2

アクセサリーを収納して、持ち運びもできます。
左側はピアスホルダー。レースの穴部分に引っかけます。
右側はポケットと指輪ホルダー。
使い方はこんなカンジ

あくせさり3

長いピアスはポケットにしまえば絡まりにくくなります。
レースの穴はどこに通してもいいです(笑)
ちなみにピアスはGiftメンバー作のものを購入した私物です
私は指輪を持っていないのですが、髪ゴムなどを通しておいてもいいかも。

接着芯でしっかりと、でもキルト綿をいれてクッションにしていますので、大事なアクセサリーが守れると思います。
こちらはリクエスト品で売約済みなので、イベントに出るかどうかは分かりません。
手間がかかりすぎて量産は難しいし、お値段も上がってしまうので・・・

ま、こういうリクエストもお受けします、ということで、ご参考までに

圧力鍋を新調しました。

10年くらい使っていたRIKENの圧力鍋。
錘がぐるぐる回ってしゅんしゅんなるやつ。
蓋を落として壊してしまい、少しの間、圧力鍋が使えませんでした。
ダンナからはカレーがいまいち物足りないとブーイング(てゆーほどでもないけど)が・・・。
リコールがかかって製造中止になっている商品で、次にパッキンを変える時が買い替えの時期かな~と思っていたんですが、意外にはやくやってきたこのチャンス

悩んだ結果、ティファールのクリプソ6Lにしました。
さっそく作った肉じゃが


にくじゃが

モロッコいんげんはシリコン容器でレンジで火を通して後入れ。
じゃがいもがホクホクのやわやわで美味しかった
何より加熱中の音が小さい!!!


画像はありませんが、一昨日はジャガイモを圧力なべで蒸して、ポテトサラダにしました。
ジャガイモがホクホクで美味しい~

そして昨日作った、豚スペアリブと卵の煮込み。
すぺありぶ

お肉やわらかくて味がしみてて美味しい


煮込み料理にはまりそうです。
毎日暑いから、時短料理にしたいのもあります
ダンナ期待のカレーは土曜日の予定。
こうご期待

資材やさん

meiriさんお引越しの件で、一緒に市場の資材屋さんに引き継ぎ?に行ってきました。
見るもの見るもの可愛くて欲しくなって、ひとりでわあわあ言ってました
でももう一人一緒に行ったIさんもわあわあ言ってました(笑)

今日仕入れたモノは・・・たぶん幼稚園バザーでお目見えします

カメラ女子?

今日の夕方はゲリラ雨に直撃されました
ちょうど三女のスイミングのときで、スクール前の道路が冠水!!
帰るときには雨は小降りになりましたが、道路はじゃばじゃば
車だったんだけど、コワかったわ~。


午前中の小降りの時に、お友だちのみーちゃんのお宅へ遊びに行ってきました~。ともだちのしずPも一緒に
新築ピカピカですお庭にも出させてもらいました。

hito4
きれいな緑のアジサイ。きれい~

hito1
可愛い白いお花

hito2

hito3
美人さんな白い薔薇。上の方が緑っぽくて好み
可愛いお庭だったけど、蚊がすごくて早々に退散


おうちの中もちょこっと載せちゃうよ~

hito5
外国のお部屋みたい・・・ここは土足なんですよ~!

hito6
すっごい絵になるカウンター!!
この端っこで、ダンナさんがラーメン食べてても絵になるのよ~

子供部屋にはそれぞれ屋根裏スペースがあって、隠れ家みたいで素敵なおうちです。

そして、みーちゃん's KITCHEN(MOCO's KITCHENみたいに読んで下さい)
今日は和風ハンバーグ定食
hito7

おしゃべりをしながらちゃちゃっと作ってくれちゃいました!!
美味しかったよ~ごちそうさまでした!


今度は子供たちも一緒に遊ぼうね~~~

レジンで遊んできました

お友達のおうちで、レジン体験させてもらいました
紫外線で硬化する液体樹脂の中に、いろいろ埋め込んで固めたものです。

左は子供用にピアノのチャームを埋め込んだもの。
オレンジとグリーンで元気な感じにしてみました

真ん中は金魚ちゃん。水槽をイメージしてみました

右はキットを使ってキーホルダーにしてみました。
バラ園のティータイムなイメージ??
私にしては盛り盛りなカンジでしたが、実はこういうのも結構好きです

rejin

樹脂を硬化させる機械が欲しくなってしまいました・・・どうしよう・・・ハマる・・・

風邪から復活!!

毎年この時期に夏風邪をひきます。
解っていて気を付けてはいるんですが、昼と夜の寒暖差にやられます。
この土日はぐったりダウンしてしまいました

meiriさんからママステ初イベント大成功の電話をもらっても、申し訳ないくらい気持ちが乗り切れず
(ほんとはすごく嬉しいんです・・・

できれば抗生物質を服用したくないので(ききすぎるのか?)ほとんど病院にはいかず自然治癒と民間療法で乗り切りますが、今回はヤバそう・・・と思って受診。
抗生物質を使わずに・・・と言うと、結局葛根湯のみを処方されるのよね~。
漢方薬なので、すっぱり治るわけではありません。

こんなときは旬の野菜をどっさり食べるぞ!!
というわけでJAの直売所「JAはなやか」へ。


yasai


直売所だけあってお値段お手頃で採れたての野菜がたくさん
ピオーネと白桃も買ってきちゃった。今年初物寿命が延びるかも~!!

今週は予定もたくさん
体調崩してなんていられません。さ~夏を乗り切るぞ~~~

ママステの準備

今日は朝から土砂降りだったり小雨になったり、出かけようと思ったらまた降ってきたり・・・洗濯物が乾きません

7月7日(土)のママステオープニングイベントのOneday shop出品用の準備をしました。
搬入も当日も参加できないので、meiriさんに荷物をお願いしました。
ママステに出品していないお品も少し入れてあります。お楽しみに


上野のパンダが出産したニュースで、三女が大興奮
彼女はパンダを溺愛しております。
夏の帰省の途中に、上野動物園に寄らねば!

やっとホッと・・・

日曜日の検定試験は大阪でした。
雨でしたが久しぶりの大阪で、テンション
試験は午後からでしたが、午前中に梅田を見て回り、試験後は江坂の大塚屋さんで生地を買い込む予定だったので、勉強も頑張りましたよ~
結果は今月末・・・どうなることやら・・・

月曜日は粗大ごみの持ち込みで捨てに行き、午後は小学校の参観日。次女の通院と習い事の送迎。

火曜日は買い出しに出かけ、ようやく自分の時間が持てるようになりました。
買ってきた生地も水通ししたし、生地と道具の整理をして、制作再開しなきゃね~


7月7日(土)@くらしのたね. にてママステのオープニングイベントでoneday shopがあります。
私は行けませんが・・・みなさま足を運んでいただければ幸いです。

いつものGiftとは違った趣で楽しそうですよ
cozycozblog
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
53244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
12628位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

meiriのFC2ブログ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

